タケノコ掘り2024年04月22日 12:10

タケノコ掘りに行ってきました。

2人で30分程度でこれだけ採れました。25本あります。


今年はタケノコの成り年のようで、たくさん採れたという声をよく聞きます。
  

千と千尋の神隠し(舞台)2024年04月14日 00:06

先月に続いて愛知県名古屋市にある御園座で、千と千尋の神隠しの舞台を見てきました。
 
 
千尋役は、川栄李奈と福地桃子。
この日は福地桃子でした。
 
 
感想を言うと、ちょっとがっかり。
 
映画の内容をそのまま舞台化しており、セリフも少ないため、映画を見ていない人には全く理解できず楽しめないと思います。
逆に、映画を見ている私はストーリーがわかっているぶん、あまり楽しめませんでした。

まあ、あのアニメを人が舞台で演ずるとどうなるのかが、興味の湧くところかもしれませんね。

そして、千尋役の福地桃子の演技もイマイチ。
でも、湯婆婆/銭婆役の朴璐美、釜爺役の田口トモロヲはさすがにうまかったですね。

舞台セットは大がかりで素晴らしかったです。

去年に続いての舞台となり、キャストを入れ替えての再上演となっています。
去年は、千尋役が橋本環奈と上白石萌音という豪華メンバーでしたね。

去年見たかったのですがチケットが全く取れず、今年になりました。
  

バースデーランチ2024年04月12日 00:58

誕生日ってことで、ちょっと贅沢なランチを楽しんできました。
 
岐阜市にある「飛騨牛グリルばくろ」です。塀の右から顔を出しているのは、
 
 
牛のオブジェ。
 
 
許可を得て、厨房を撮影。きれいに並んでいるのは、サラダ。
 
 
 
ここからは、いただいたものを順に紹介します。
 
【歓迎の一皿】お肉屋さん風のガーデンサラダ
 
【 肉料理 】飛騨牛旬感カクテル仕立て
 
【 スープ 】照り焼きチキンと野菜のポットパイスープ
 
【オードブル】鮮魚ソテー、フレッシュトマトのマリナーラ風
 
【 メイン 】飛騨牛ステーキ  【 食事 】菜花と筍の土鍋ご飯
 
【 デザート 】季節のデザート
 
飛騨牛グリルばくろのHPはこちら。

ばくろは、岐阜と名古屋、東京銀座に店舗を持つ「馬喰一代」のグループ店です。
飛騨牛一頭買いで知られていますね。
  

イチゴ狩り2024年04月05日 15:27

春休みで暇を持て余している子どもたちを連れて、今年も行ってきました。
 
場所は、愛知県豊田市にある「ストロベリーパークみふね」
 
完全な室内で、床はコンクリート。とにかく快適に楽しめます。
 
 
べにほっぺ、あきひめ、ゆめのか、の3種類が食べ放題。
 
 
摘みながら食べるのではなく、用意されたカゴに摘み取ってきて食べるスタイル。
 
 
食べるスペースも十分にあり、一度にたくさんの人を入れないのでゆったりと食べることができます。
 
手を洗うところも近くにあり、とても快適にイチゴ狩りを楽しめます。
 
 
こんなリラックススペースもあります。
 
 
また、トイレも広くてきれい、駐車場も広いとあって、人気のイチゴ狩り園です。
 
ところで、肝心の苺の味は…… まあ、普通。
 
 
よく行く別のイチゴ狩り園は、温室内は地面、トイレも仮設トイレ、駐車場は砂利と快適さでは劣りますが、苺はとても甘くておいしいのです。
 
毎年、どちらへ行こうか迷います。
 
 
ストロベリーパークみふねのHPはこちら。

Tootsie トッツィー2024年03月06日 22:57

ミュージカル「トッツィー」を観てきました。
会場は、愛知県名古屋市にある「御園座」。

売れない中年男優が知恵を巡らせて女装したところ、一躍大人気スターになってしまうというアメリカン・ジョークたっぷりの大ヒット映画が、時と場所を現代のブロードウェイの舞台に置き換え、装いもあらたにミュージカル・コメディとして生まれ変わったものです。
 
 
観客は、99パーセントが女性でした。
主演の山崎育三郎のファンが大半だと思います。
 
 
会場内は一切撮影禁止ですが、終わって幕が下りたこの場面だけ撮影可でした。
どうぞ撮影してくださいなどとアナウンスしてましたね。
 
 
それにしても山崎育三郎の人気はすごいですね。知る人ぞ知るミュージカル俳優だったのが、NHKの朝ドラ「エール」の出演を機に一気に全国区になりましたね。
 
 
トッツィーについては、以下をご覧ください。(梅田芸術劇場のHPから引用)