インプレッサ エアコンフィルター交換2024年02月17日 12:51

我が家には、レガシィアウトバックのほかに妻が乗るインプレッサG4があります。
そのインプレッサが2回目の車検を迎えました。
 
 
ディーラーの車検前点検に出すと、消耗品などをいろいろ交換するよう勧めてきます。
でも、ディーラーで交換するとかなり割高。
 
自分で交換できるものは、ネットで買って自分で交換するようにしています。
例えば、バッテリー、ワイパーゴム、エアコンフィルターなど。

今回は、エアコンフィルターを交換しました。
DENSOのHPで適合品番を検索できます。

 
写真右のプレミアムが、ネット最安で送料込み4,500円程度で購入できます。
ディーラー見積りでは、同じものが7,000円+工賃1,500円となっていました。

自分でやれば、ほぼ半額ですね。

ちなみに、エアコンフィルターの交換目安は、1年経過もしくは10,000km走行のいずれか早く到達したタイミングだそうです。
 
 
さて、交換作業です。グローブボックスを外していきます。
まず、赤丸のステーを外します。
 
 
矢印の部分を強くつまみ、ステーを左にずらせば簡単に外れます。

 
グローブボックスの両端を左右から押しながら手前に引くと、爪が外れて倒れてきます。倒れてぶら~んとなったところを手前に引っ張れば、簡単に外れます。
 
赤い四角が、エアコンフィルター。
 
 
2対ある爪を強くつまんで引っ張れば、出てきます。
 
 
右が新品、左が1年使用したもの。一見同じようですが、
 
 
ひだを広げてみると、この通り。
 
 
新しいフィルターを取り付け、外したところを元に戻せば交換完了。
 
あとは、同梱されている交換記録のシールをここに貼れば終わりです。
 
 
 
DENSOの適合品番検索はこちらへ。車種別交換方法も載っています。

PWTのジャッキを購入2023年12月24日 22:39

スタッドレスタイヤへの交換は自分でやっていますが、そのときに便利だろうと新たにジャッキを購入しました。

「PWT UNIJACK 油圧ボトルジャッキ ジャッキスタンド 2IN1 1.8T」です。

 
リジットラック(ジャッキスタンド)とボトルジャッキを合体させたものです。

 
他に一回り大きい2.75T も発売されています。
 
さて、届いたものを開梱してみて、がっかりポイントがたくさん。
赤い台形のラベルが傾いて貼ってあります。傷もついています。

 
足が台と平行に溶接されていません。
 
 
新品なのに汚れがいっぱい。長い間どこかに放置されていたのでしょうか。
 
 
肝心の使用感については動画にまとめましたので、是非ご覧ください。

PWTのサイトはこちら。

レガシィアウトバック ・ エアコンフィルター交換2023年06月02日 18:54

車のエアコンフィルターの交換目安は1年または10,000kmの早い方とされています。
私のレガシィアウトバックは、1年3か月、約9,300km。ちょうど替え時です。
 
自分で交換しようと、Amazon で購入しました。 
 
 
デンソーから3種類発売されていて、ネットで買えるのはこの二つ。
 
 
せっかくなので、プレミアムにしました。価格はこの通り。
 
 
定価よりずいぶん安いです。
 
デンソーのHPから取付要領書(交換方法)をダウンロードできます。
 
 
とても詳しく説明されているので間違いなく交換できます。
 

まず、グローブボックスを取り外します。 

 
奥に白く見えるのが、フィルターの設置場所。
 
古いフィルターを引っ張りだし、
 
 
新しいのを挿入し、
 
 
逆の手順でグローブボックスを戻せば完了。あっけなく終わる作業でした。
 
今まではディーラーに交換を依頼していましたが、作業料とフィルター代で
約7,700円。自分でやれば半額以下で済みます。
 
 
交換の様子を動画にまとめてあります。 

 
ぜひご覧ください。
  

アウトバック・夏タイヤに交換2023年03月08日 18:59

スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換しました。
 
タイヤの空気圧管理にお薦めの、マキタ充電式空気入れの紹介もあります。
また、タイヤローテーションの正しいやり方も。

 
様子を動画にまとめました。


是非ご覧ください。


レガシィアウトバックのカーナビ 全地図更新2023年02月18日 08:14

レガシィアウトバックのカーナビの全地図更新が、2023年2月2日からできるようになりました。
 
 
早速トライしその様子を動画にまとめたので、是非ご覧ください。

 
更新の方法はこのユーザーガイドに詳しく載っています。