SH-08E と Bluetoothキーボード2015年11月27日 01:34

このブログの更新はデスクトップPCで行っています。

出先で更新するときはノートPCとモバイルWifiルーターを持っていくことになりますが、ノートPCがモバイルタイプではないので、結構な荷物になります。
http://a-taka.asablo.jp/blog/2015/10/10/7834376

そこで、SH-08E の活用を考えました。
でも、このタブレットだけでの更新作業は非効率的で現実的ではありません。

まず、Bluetoothキーボードの導入を考えました。

いろいろ調べて分かったのは、iPad用はたくさん発売されているのに、Android用は少なく、「かな入力」に対応したものはもっと少ないということ。

実は私は、かな入力派なのです。ローマ字入力もしますが、かな入力の方が早いのです。でも、タブレットでかな入力なんて、誰も考えないでしょうね。


で、選んだのがこのキーボード。
エレコムの TK-FBP067BK です。amazonで \2,454 でした。


これ、定価は税込み \9,504 です……。

箱から出してみました。


単三乾電池1本で動きます。


SH-08E をセットしてみました。




いい感じですね。
タブレットを置く溝にスイッチがあり、置くとキーボードの電源ON、はずすとOFFになります。これ、とても便利です。

製品のHPはこちら。

持ち運びを考えれば、間違えなくこちらです。


でもこちらは、テーブルがあればタブレットを立てることができますが、膝の上ではそれができません。これが、選ばなかった最大で唯一の理由です。