敷居スベリ2018年05月23日 06:21

我が家の和室です。


今回のリフォームで白木だった敷居にこげ茶の塗装をしました。


しかし、溝に貼ってある「敷居スベリ」は古いままなので汚れが目立ちます。

そこで交換することにし、これを買ってきました。


¥700ぐらいですね。幅21mm、5.8m巻きです。
 
長さはもちろんですが、幅18mmの製品もあるので溝の幅も事前に調べておかないといけません。
 
川口技研製ですが、セメダイン社からも同様のものが発売されています。
ちなみに「敷居スベリ」は、川口技研の登録商標です。
 
古い敷居スベリと敷居に残った両面テープを剥がし、
 

新しいものを貼っていきます。


このとき、溝の幅より少し小さい木片を用意し、しっかり押さえながら貼っていくのがコツです。

はい、きれいになりました。


リフォーム後、以前から使っているものを新しくしたり、きれいに清掃したりすると、より「新築」に近づきます。