swatchの腕時計 実力は?2018年06月01日 00:15

2年程前に買った、swatchの腕時計です。


価格ははっきり覚えていませんが、¥18,000 ぐらいだったかと。


カジュアルな場でも使える時計がほしいと、買い足しまた。

swatchを選んだのは、デザインがおしゃれで、価格があまり高くなかったから。
ソーラーでも、電波時計でもありません。

先日電池切れで止まってしまったため自分で電池交換をしたところ、クロノグラフ(ストップウォッチ機能)がおかしくなってしまいました。

リセットしても、針が0の位置に戻ってこず、変な位置で止まるのです。
電池を抜いて入れ直すと、止まる位置が変わります。

故障か?
同じ症状で困っている人がいないかとググってみると、ありました。

故障ではなく、電池交換後には「調整」が必要なのです。
①りゅうずを1段引いて上のボタンを押して1/10秒カウンター針を0の位置にし、
②下のボタンを押して秒針を0の位置にします。
③りゅうずをさらに1段引いて上のボタンを押し、分カウンターを0の位置にします。

実はこれ、取説に書いてありました。

電池交換はそう頻繁に行うものでもありませんが、こんなこと「調整不要」にしておいてほしいものです。

また、バンドの外し方が独特で、方法を知らないと外せません。
これは、ある意味困ったことです。


swatchのロゴがある部分を起こせば外れそうに見えますが、
もう1アクション必要なのです。

デザインは優れていますが、腕時計としての性能や使いやすさは少々残念というのが、私のswatch評です。

次は買わないでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2018/06/03/8859087/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。