腕時計の「ほこり」と「汚れ」を落とす2018年06月13日 22:04

ほこりは、古歯ブラシなどで払ってやれば取れます。

ほら、きれいになりました。


でも、ほこりではなくて「汚れ」は、色に関係なく気になってきます。

夏に汗をかいたとき、腕時計を外すと腕に黒い汚れが残ることがあります。
腕時計の裏側やバンドの隙間にたまった、汗と皮脂とほこりが混じったものですね。

こうした汚れは、台所用中性洗剤できれいに落とせます。
自分は、いつもこのようにしています。


ちょっと濃いめの洗剤液に、腕時計を浸します。

このとき、割り箸などでよくかき回して、洗剤液がバンドのコマの隙間まで行き渡るようにします。

1時間ぐらい放置しておくと、はがれた黒いつぶつぶ(汚れの正体)が底に沈んでいます。

これで終わりではありません。
割り箸などで再びかき回し、またしばらく置いておくと、さらに黒いつぶつぶが増えています。

様子を見て引き上げ、洗剤分を完全に洗い流します。

もう、時計はピカピカになっていますね。
留め金の奥など狭いところにも、汚れは全く残っていません。

腕時計の汚れが気になってきたら、お試しあれ。
言うまでもなく、waterproof(防水)の腕時計に限りますが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2018/06/10/8891636/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。