カーナビの地図を更新2020年12月14日 00:16

レガシィの車載ナビの地図を、2021年度版に更新しました。
 
 
この機種の更新地図は、これが最終だそうです。つまり、私が使っている車載ナビの地図データ更新キットが、今後は発売されないということ。
もう8年以上乗っている車なので、仕方がないですね。
 
ちなみに地図更新キットの価格は、Panasonic Store の10%クーポン割引を使って
¥22,572 でした。 
 
 
それにしても、いつも閉口するのが更新に要する時間。 

 
DISC2枚で合計約90分かかります。
その間は、テレビを始めナビの一切の機能が使えなくなります。
 
途中でエンジンを止めても、次の始動で更新の続きを始めるので、いつも通りに車を使っていれば更新作業は進んでいきます。
 
更新が終わったら、地図データのVer.を確認して完了。
 
 
最新の車載ナビの地図更新って、どのようになっているのかな。もしかして、ダウンロードで短時間に済んでしまうのかな?
 
最近はスマホをナビ代わりに使っている人も多いいようで、そもそも地図更新の必要はありませんね。