2種のあんパン2020年12月18日 00:35

クッキングスクール5回目は、「2種のあんパン~求肥&抹茶と栗」です。

 
丸い方は、求肥でくるんだ小豆あんが入っています。
 
2つくっついている方は、抹茶を生地に練り込んで焼き上げたあと、小豆あんと甘く煮た栗をはさみ、金粉をあしらってあります。
 
 
求肥の方は、とてもおいしかったのですが、抹茶と栗の方は、パン生地が少し硬くなってしまいました。
 
求肥(ぎゅうひ)は、白玉粉に水と砂糖を加え、電子レンジで1分加熱。取り出してよくかき混ぜたあと、さらに1分の加熱でできあがります。
意外と簡単にできるのですね。
 
 
ところで、先月の4回目「キャラメルナッツ」をアップすることを忘れていました。 
 
 
プレーンとココアの2種類の生地に、キャラメルソースにからめたナッツをトッピングしてあります。

 
これも、とても美味でした。
キャラメルソースが流れ出て餃子のはねのようになっていますが、この部分はちょっと苦かったですね。