志賀高原 2日目もいい天気に2017年02月20日 17:48

ホテルから20秒も歩けば、「一ノ瀬ファミリースキー場」に出ることができます。


ここから滑り降りたところに連絡橋があり、それを渡って「一ノ瀬ダイヤモンドスキー場」へ。


ここには、キッズパークが設けられています。数年前ぐらいからですかね。

それにしても、よい天気になりました。天気予報通りでした。

「一ノ瀬ダイヤモンドスキー場」の最上部からの眺めです。


ここは、幅が広く斜度も一定でとても滑りやすいバーンです。でも今年は雪質が悪かったです。
遠くに見えているのは、「一ノ瀬ファミリースキー場」です。

ここから「焼額山スキー場」へ滑り降り、第1ゴンドラで一気に山頂へ。


標高2000mの山頂には、撮影スポットが。


山頂付近は雪質も雰囲気も抜群でしたね。


さて、昼が近づいたので一ノ瀬方面へ戻らないといけません。リフトの1.5日券は午後1時までしか使えませんから。

戻るには、いったん山頂まで上がった方が手っ取り早いですね。
そこで、今度は第2ゴンドラで一気に山頂へ。


山頂から少し降りたところに絶景撮影ポイントがあります。


右端に写っているドクロマークの看板は、「絶対立入禁止区域」を示しています。

最近ではバックカントリースキーと称してコース外を滑る人がいますが、この看板が立っている区域は、遭難間違いなしの危険地帯です。
この区域で遭難したら、捜索・救助費用は、全額自己負担だそうです。

さて、「一ノ瀬ファミリースキー場」に戻り、中腹までリフトで上がってきました。


ここまで来れば、後はホテルの前まで滑って降りるだけ。
時刻は、12:50 です。リフト券の有効時刻ぎりぎりセーフでした。