積雪23cm2014年12月18日 07:30

今朝、全国ニュースで名古屋の積雪23cmと報じていました。


非降雪地帯に雪が積もるとどうなるか。

夏タイヤで果敢に出勤する困った人たちが続出します。
10年以上前の話ですが、夏タイヤの車が坂道を横向きになりながら滑り降りてきて、ぶつけられたことがあります。

私の車は全損。もちろんこちらはスタッドレス装着済み。
過失割合は0対10。
相手はちゃんと保険に入っているまともな人だったので支払いでもめることはありませんでした。

まだしばらく乗るつもりの私の車でしたが、保険金にプラスして新車を買いました。突然の出費は大いに痛かったです。

困った人たちは他にもいます。

スタッドレスを履いているからといって、結構飛ばしたり、車間を詰めてきたりする人。

4駆を過信しているスバル車の人たち。よく走れても、曲がる、止まるは2駆と一緒ですよ。

そして、ネットチェーンを履いて空転させながら走って行く人。

都会にひとたび雪が降ると、いくら自分がスタッドレスを履いていても、危険がいっぱいです。ちなみに私は、スタッドレスを履いたレガシィツーリングワゴンDITに乗っています。