スタッドレスタイヤに交換2020年12月22日 16:53

私の車レガシィDITと、
 
 
家内の車インプレッサG4のタイヤを、

 
スタッドレスに交換しました。
 
タイヤは保管しているうちにも少しずつ空気が抜けていくので、交換後は空気圧をチェックする必要があります。
 
 
前回紹介した、マキタの充電式空気入れで、空気を充填。
 
 
スイッチはロックされないので握りっぱなしにしておくのですが、設定した圧力になると自動停止します。
 
設定した圧力になっているのか充填後にエアゲージで確かめてみましたが、ほぼ一致。空気入れの示す値は、信頼できる正確なものです。
 
従って、今まで使っていたこのエアゲージは不要になりました。

 

190KPa程度に減っている空気を指定の220KPaまたは230KPaまで高めるのにかかる時間は、20秒ぐらい。劇的に速くなりました。
 
2台分8本のタイヤにエアを充填しても、フル充電してあったバッテリーはこのとおり。

 
4つのLEDがすべて点灯しており、充電量はほとんど減っていないことが分かります。
使っているバッテリーは、一番容量の大きい18V6.0Ahです。
  
 
まとめると、
 
① 吐出圧が強く、充填時間が短くて済む。
② 設定圧力で自動停止する。
③ 内蔵圧力計が正確。
④ バッテリーの持ちがよい。
 
という理由で、この充電式空気入れはタイヤの空気圧管理に超お薦めです。
 

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