ソーラー腕時計 充電装置2022年01月07日 09:03

ソーラー&電波式の腕時計3本を、使い分けています。
 
長袖の服を着る時期は腕時計が袖の中に隠れてしまうため、時計に光が当たらず充電切れを起こします。
 
以前は直射日光下で充電していました。(左端の白いのは、腕時計ではなくダイブコンピュータです)

 
充電に関してはこれでいいのですが、時計がとても高温になってしまうという重大な問題点がありました。
  
そこで、LED電球を使って充電する仕組みを考えました。
材料はこれだけ。
  
   
LED電球は昼光色の100Wタイプ。前方だけに照射すれば良いのでレフランプにしました。
高性能なランプでなくていいので、お買い得価格のOHM製をチョイス。
 
 
ソケットは、これ。
 
 
あり合わせの板に挟んで完成。
 
 
スイッチONで充電開始。
 
 
LED電球なので、これだけ近づけても時計は熱くなりません。
      

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2022/01/07/9454089/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。