サイパン ダイビング アクシデント2014年09月16日 01:10

使っているマスクは、GULL の MANTIS です。
13年前に購入し、136DIVE使いました。
ド近眼なので、度付きレンズを入れています。

そろそろ寿命かなと思っていた矢先、ついにストラップが半分ほど切れてしまいました。


最初の1ダイブ終えて、何だかマスクの締め付けが弱かったなと思い点検してみると、ストラップが左側のバックルあたりで切れかけていました。シュノーケルを付ける側なので、余分に力がかかっていたのでしょうね。

ストラップを外してみました。
ストラップが持ち上がっているあたりに上から細い線が入っています。


拡大すると、


広げてみると、


ショップに戻った時に新しいストラップを購入し、交換しました。GULL 製のものは置いてなく、無印で厚みのないものでしたが、贅沢は言えません。むしろ、無印でもショップに在庫があったことに感謝すべきでしょう。

しかし、ダイビング中に切れなくて本当によかったと思います。マスクが突然はずれたら、パニックになっていたかもしれません。

GULL からは交換用のストラップが発売されているのでそれに交換するか、それとも13年も使ったこのマスク、いっそのこと買い換えるのか、考えどころです。