FOSTEX PA-2 再セッティング2014年11月09日 17:05

スペースの都合で左右のスピーカーを同じ高さに設置できていませんでした。

たいした問題ではないだろうと思っていたのですが、聞いていて違和感があるのですね。音像が正面に定まらないと言うか、まあ、当然と言えば当然なのですが。
人間の耳って敏感なものです。

そこで、棚を取り付けて右の位置を36cm上げ、同じ高さにしました。



使った棚受け材はこれ。
棚の耐荷重は15kg、スピーカーは3.5kgなので、余裕です。



地震で棚から落ちないよう、これも使いました。



before と、


after です。


高さがそろって違和感も解消され、臨場感たっぷりの自然な音になりました。

オーディオを突き詰めるとスピーカーを置く台の素材まで吟味するのですが、
このクラスのスピーカーならそこまで考える必要はないでしょう。
PCの上でも、木製の棚の上でも、全くOKです。