淡路島 次のホテルへ2015年01月05日 23:36

ゴルフ場を後にし、3日目に泊まったのは、「ホテル アナガ」。
http://www.hotelanaga.com/index.html

ちょっとリッチなホテルです。

プールは、なんと真冬でも「営業中」。ビーチチェアが並び、手入れも行き届いていて水もきれいでした。もちろん、誰も泳いでいませんでした。

        28mm 1/500 F3.5 ISO100 補正なし AWB

部屋の石けんやシャンプー類は、L`OCCITANE。うれしいですね。

        50mm 1/50 F2.8 ISO640 +1補正 マニュアルWB

部屋のテラスからは、プール越しに大鳴門橋が見えました。

        35mm 1/200 F3.5 ISO100 +2補正 AWB

夜になると、プール周りは美しくライトアップされます。

        28mm 1/8 F2.8 ISO3200 補正なし AWB

大鳴門橋の橋脚も、ライトアップ。

        100mm 1/13 F2.8 ISO3200 -1.7補正 AWB

        135mm 1/13 F2.8 ISO3200 -1.7補正 AWB

        300mm 1/13 F2.8 ISO3200 -2補正 AWB

すべて手持ちで撮影しています。
三脚を使ってISO感度を落とせば、もっときれいに写っていたでしょうね。スローシャッターになって、橋を通る車のライトも流れて光跡が表現できていたと思います。
焦点距離も、28mm,35mm,50mm,100mm,135mm,300mmと、ステップズームのおかげで一眼レフのようにきりのいい長さで撮影ができました。
なお、焦点距離はすべて35mm判に換算したものです。

以前も書きましたが、詳細な撮影データを記した写真は、明るさや色調の補正、トリミングを一切行わず、オリジナルの 3968×2976 pixel から、1/2(面積で1/4)
になる 1984×1488 pixel にリサイズするのみにとどめています。
つまり、大きさ以外は無加工ということです。

ところで、STYLUS 1s の記事がここに出ていますね。
http://ascii.jp/elem/000/000/958/958376/