垂直穴開けガイド2021年01月05日 12:12

端材を利用して、「垂直穴開けガイド」を作りました。
 
 
充電式ドリルで垂直に穴を開けるのは、意外と難しいもの。そんなときに使うものです。
 
寸法は、使っているドリルの大きさに合わせてあります。
 
 
底面は、アルミ板。
 
 
ちょっと変わった形ですね。
 
 
穴を開けたい位置にこのように置き、
 
 
ドリルをガイドにぴったりくっつけながら、穴を開けていきます。
 
 
開けた穴にドリルの刃をさして、スコヤで垂直具合を調べてみました。 
 
 
ぴったり垂直ではありませんが、まあ、合格ラインかな。
正確に垂直に開けるには、やはりボール盤の出番となります。
 
このガイド、使ってみて欠点が見つかりました。底板がアルミなので、滑ってずれやすいのです。ゴムなどの滑り止めを貼る必要がありますね。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2020/12/20/9325465/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。