西表島ダイビング2026年06月24日 21:51

10日ほど前ですが、西表島へダイビングに行ってきました。
 
セントレア(中部国際空港)から直行便で石垣空港へ、
  
 
空港からバス30分で石垣港離島ターミナルへ。
 
 
そこから高速船40~60分で西表島へ。
  
 
お世話になるショップは、「ダイビングチームうなりざき」です。 
 
 
快適な大型ダイビング船3艇を擁し、スタッフは若いながらも経験豊富な人たちばかり。
 
器材洗い場&干し場も広くて使いやすくなっています。
 
 
宿泊は、「ホテル イルマーレうなりざき」。

 
ショップとホテルは同じ敷地内にあり、ダイビング船乗り場までは徒歩1分と、ダイバーにとってはこの上なく便利なところです。
 
花だんもよく手入れされています。
 
 
 
西表島に行く時は、いつもここを利用します。
 
さて、このときは梅雨まっただ中。
梅雨前線は沖縄本島あたりに停滞し大雨危険警報や土砂災害危険警報が出ていましたが、ここ西表島は連日薄曇りで時々日が差したり、スコールがあったりと変わりやすい天気でした。
 
 
ここからは海の中の様子。1日3ダイブ×4日で計12ダイブしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これらの海の中の様子は、アクションカメラ DJI Osmo Action 5 Pro で撮影した動画から切り出したものです。
 
 
ダイビング最終日の夕方、パイナップル農園に連れて行ってもらいました。

 
ご主人からパイナップル畑についてレクチャーを受けました。
 
 
ゴールドバレルを3玉買い、みやげとして持ち帰りました。
 
 
1玉2,000円と激安。生産農家から直接ですからね。
現地のフルーツショップでは2,500円ぐらいします。

ゴールドバレルは沖縄の最高級品種で「パインの王様」と称され、酸味が少なく極上の甘さと香りが特徴です。
栽培が非常に難しく、収穫までに約3年を要します。さらに国内のパイン生産量の1%未満しか市場に出回らないため、非常に希少価値が高くなっています。
 
6月が旬で、この頃に西表島や石垣島に行くときは、必ず買ってきます。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2026/06/24/9861701/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。