積雪3cm2017年01月15日 08:01

昨日は、積雪1cmで、道路には全く雪はなく昼間は雪が雨に変わったりしていました。

今朝は、3cmぐらいでしょうか。


我が家の前に止めてあるWISHは、この通り。


道路は、うっすらと雪が乗っている程度です。



テレビは、昨日に続いて画面の隅に大雪情報を出しています。


道路に雪があっても果敢に夏タイヤで走る人が多いのが、愛知県民の困ったところ。

10年ぐらい前のことですが、道路に10cmぐらい雪が積もっている日の出勤途上、ゆるい上り坂だったのですが、対向車がセンターラインを越えて滑り降りてきてぶつけられてしまいました。

目の前に迫ってくる車に、なすすべがありませんでした。
もちろん、私はスタッドレスタイヤ。しかし、相手は夏タイヤでした。

私の車は全損。
過失相殺は0対10で、全額相手持ちとなり、その保険金に自分のお金を足して新車を購入することにしました。
もう少し長く乗ろうと思っていた車を壊され、さらに思わぬ出費で散々でした。

とにかく事故は嫌ですね。
雪道を夏タイヤで走る事だけは、ぜひやめてほしいものです。