北海道 1日目2021年09月16日 23:23

夏の北海道旅行は、久しぶりです。
 
今回は、道東中心。網走、知床、釧路をレンタカーで回ります。
 
北海道の観光シーズンもピークを過ぎ、そもそも道東にはあまり観光客が来ないので「密」にはならないので安心です。
 
 
まずは、セントレア(中部国際空港)から、
 
 
新千歳空港へ。
 
 
空港内の「北海道ラーメン道場」で昼食。
 
 
いつも行列ができている「エビそば」の店へ。
 
 
時間が早かったので並ばずに済みました。
エビの出汁が利いていて、とてもおいしかったです。
 
飛行機を乗り継いで、女満別空港へ。
 
 
ここからは、レンタカーです。
1時間半ほど走ってワッカ原生花園へ。
 
 
花の時期はとうに過ぎていて、ほとんど咲いていませんでした。
最盛期に来れば、この看板のようにきれいなんでしょうね。
 
ここではレンタサイクルで回る予定でしたが、緊急事態宣言でまさかの貸し出し中止。ネイチャーセンターも休館していました。
 
続いて、サンゴ草の群落地へ。
 
 
ここは、今が最盛期。とてもきれいでした。 
 
 
そして、網走へ。 
 
  
駅舎にある温度計は、18.5℃ を指していました。
上着が必要になる気温ですね。
 
 
この写真では切れていますが、この温度計はマイナス40℃まで測れるようになっています。さすが、北海道です。
  
ホテルにチェックインした後、ふらふら歩いて居酒屋へ。
 
 
現在北海道では、札幌での酒類の提供は禁止のようですが、それ以外の地域では7時半までは可能になっています。
 
明日は、知床に向かいます。