KODAK FZ45 コンデジを買った2024年03月10日 12:05

スマホで写真を撮るのは意外と面倒。
画質は二の次でいいのでとにかく気軽に簡単に撮りたいという妻の要望で買ったのが、KODAK FZ45です。 
 
 
今日(3月10日)のネット最安価格がこれ。
 
 
それにしても、コンデジは絶滅危惧種ですね。
 
現在販売中のものは、怪しげな激安品を除くと
CANON IXY650 (ネット最安35,000円ぐらい。何と、納期2か月!)
SONY DSC-W830 (ネット最安38,000円ぐらい)
の2機種ですね。いずれも7年前発売のモデルです。
 
日進月歩のデジタルの世界で7年前とは、ちょっと信じられませんね。
 
でも、1インチ、APS-C、といった大型イメージセンサー搭載の高級コンデジはまだ各社から販売されています。
 
 
さて、開梱しました。
 
 
大まかなスペックは、タグの裏に書いてあります。

 
保証書にはマスプロ電工の名が。
 
 
テレビアンテナで有名な会社ですね。ここでOEM生産されているのかな?
 
このカメラの最大の特徴が、乾電池駆動であること。
 

これ、以外と便利です。乾電池はコンビニ等で簡単に手に入るので。 
 
蓋を開けると乾電池が飛び出してきます。落とさないように要注意です。
 
 
充電式バッテリーならストッパーがついているのでこのようなことはありませんね。
 
撮影データの転送は、最近見掛けることが少なくなった Micro B 端子。でも、接続ケーブルが同梱されているので、心配無用です。
 
 
ちなみに、私はSDカードを直接PCに挿してデータ転送しています。
 
撮影例です。まず、「自動モード」で。
ネットでは露出がオーバー気味になるとありましたが、その通りですね。
中央下にある白い椿の花は完全に白飛びしています。
 
 
マクロモードで寄ってみました。
 
 
次に、「プログラムモード」露出補正-0.3で撮影。葉の色が少し落ち着きましたが、花は相変わらず白飛びしています。
 
 
マクロではこんな感じ。
 
 
拡大してみると、左上と左下が少し流れています。この症状も、ネットにありました。
でもまあ、価格を考えると上出来だと思いますね。
 
画質を云々言うのなら、このカメラを買ってはいけません。とにかく気軽に簡単に撮れるのが身上のカメラですから。
 
 
SDカードはこれを購入。普及品ですね。高速なものは無駄なだけなので。
 
 
この容量で1万枚以上撮影できます。32GBでも十分でしたね。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2024/03/10/9666367/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。