青森 4泊5日 2日目2022年10月12日 23:19

今日のメインは、「仏ヶ浦遊覧船」。
 
 
所要時間1時間30分の遊覧コースで、大人 2,500円です。
 
この船で出航。
 
 
30分で奇岩群が見えてきました。
 
 
お客さんは写真に収めようとこの通り。
 
 
桟橋が整備されており、らくらく上陸できます。
 
 
散策時間は30分。
 
 
この岩、ムーミンに見えませんか?
 
 
観光船の後は、陸奥湾フェリーで陸奥湾を横断します。
 
陸奥湾フェリーの発着港である脇野沢港までは1時間ちょっとで着けるはずだったのですが、災害復旧工事で道路が通行止めになっており、大回りして2時間半ぐらいかかりました。
 
青森県内の道路は8月の豪雨による土砂崩れなどでかなり損傷しており、いたる所で片側交互通行にして復旧工事をしていました。
 
 
さて、脇野沢港到着。そこには不思議な巨大モニュメントが。
 
 
「海の神を象徴し、同時に出会いと別れの空間における絆(和)を表す」ものだそうです。
何だかわけが分からん……。
 
そうこうしているうちに、フェリーが到着。
 
 
積んできた車両が降りるのと入れ替わりに乗船し、津軽半島にある蟹田港に向かいます。約1時間の船旅となります。

蟹田港に到着後は、今日の宿泊地である弘前へ。 
この日の夕食は、弘前駅近くのフレンチレストランに行きました。
その様子は次回で。
  
 
仏ヶ浦遊覧船のHPはこちら。