淡路島 「道の駅 うずしお」2015年01月10日 10:06

淡路島の南西端、鳴門岬の先端にある「道の駅 うずしお」に到着しました。

売店は、たまねぎ、たまねぎ、たまねぎと、入り口から「たまねぎ攻撃」でした。
カレーもたまねぎ入りでしたね。




淡路島の特産物は、なんと言ってもたまねぎ。それに続くのが、鳴門金時、びわ、海産物でしょうか。店の中は、それらやその加工品でいっぱいでした。

何と、店の前にある自販機までたまねぎ。
Yes Onion Yes とは……。


店のイチオシは、淡路島バーガー。


2013年 全国1位受賞の「あわじ島オニオンビーフバーガー」
2014年 全国2位受賞の「あわじ島オニオングラタンバーガー」
が、ここで食べられるそうです。
http://eki.uzunokuni.com/etc/hamburger.html

こちらは、淡路島バーガー公式サイト
http://awajishima-burger.com/

私は食べませんでしたが、横で食べていた人が
「え?これで1位?」と言っていました。
まあ、味の好みは人それぞれですからね。

売店のすぐ横からは、昨晩泊まった「ホテルアナガ」がよく見えました。
海に近い方がそれです。

        300mm 1/1000 F4.0 ISO100 補正なし AWB

天気はよかったのですが、ちょっと、もやっていました。
Photoshopで修正してみたら、


レンズの周辺減光が目立ってしまいました。
四隅が、暗くなっていますね。

売店の裏に回ると、鳴門海峡と大鳴門橋がよく見えます。


大鳴門橋の下まで行けます。
この上が神戸淡路鳴門自動車道になっています。
焦点距離を変えて撮ってみました。

        35mm 1/640 F3.5 ISO100 補正なし AWB

        50mm 1/320 F3.5 ISO100 補正なし AWB

        300mm 1/500 F2.8 ISO100 補正なし AWB

何でも、この部分は新幹線が走ることを想定して作ってあるとか。

もし、本州→淡路島→四国を新幹線で結ぼうとすると、神戸と淡路島を結ぶ「明石海峡大橋」は、新幹線対応にはなっていないので、本州、淡路島間は、海底トンネルを掘ることになるそうです。壮大な計画ですね。

次は、「立川水仙郷」へ向かいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2015/01/09/7530632/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。