青森 4泊5日 1日目2022年10月03日 20:25

青森県の主要観光地を巡る4泊5日の旅、1日目の様子です。
 
いつもは中部国際空港(セントレア)から飛び立つのですが、今回は県営名古屋空港からです。
 
 
2005年に中部国際空港が開港するまでは、名古屋国際空港として国際便が多数発着する大きな空港でした。
 
現在は建物を縮小し、ここから飛び立つ路線は、FDAとJALの共同運航(コードシェア)のみで、FDAの機材及び乗務員で運航しています。
( FDA:フジドリームエアラインズ )  
 
搭乗前の保安検査で面白いエピソードがありました。それは、この金属製の水筒について。
 
 
通常ペットボトル飲料は機械にセットしてチェックしますね。この水筒はそれができないため、「飲んでみてください」と言われました。
そこでふたを開け口を近づけると、「あっ、もう結構です」。
 
これで中身がただの飲料であることが確認できるのですね。なるほど……。
 
 
駐機場には、FDAのカラフルな機体がずらり。
 
 
搭乗口には、傘がたくさん。

 
タラップを使うので、雨の日には傘が必要になるのですね。
 
 
  
青森空港に到着し、ここからはレンタカー。
 
スーツケースを2つ積むので荷室の広い車を指定したら、カローラフィールダーでした。
 
 
雪国なので、4WD。
 
 
料金は、5日間で保険料込み、各種値引きなどもあって 49,886円 でした。
 
最初に向かったのは、下北半島にあるJR下北駅前にある、その名も「駅前食堂」。
空港から2時間半かかりました。
 
 
海上自衛隊大湊地方隊が近くにあるせいか、店内は自衛隊一色です。
 
 
ボリュームたっぷりでおいしかったです。 
 
 
トレーは、「本物」なのでしょうかね。
 
 
昼食後は、恐山に向かいます。続きは次回で。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2022/10/03/9530538/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。